2012-01-01から1年間の記事一覧

目指すは、総合不動産業!!

またまた久しぶりのブログ更新です。ブログの更新も最近少なくなっていますので、来年から日常的な業務を中心にもう少しこまめに更新していこうと思います。 ところで、うちも今年の業務は本日で終了なのですが、今年は、事務所移転、家主業務開始、管理業務…

共同仲介

不動産の取引の実態は、インターネットが普及するまで、閉鎖的で、初めて不動産を買う方にとっては仕組みが非常にわかりにくかったとおもいます。 その例の一つが、共同仲介です。これは、1つの取引にかかわる仲介業者が2社(以上)いるということです。 い…

賃貸マンション、集合ポスト交換!

今月よりスタートした管理物件ですが、 以前からオーナー様と相談していた1階エントランスの集合ポスト。昨日交換完了しました! 以前のポストと比較これが、(結構悪い意味で目立っていた…) こうなりました。交換前のポストと多分メーカーも仕様も同じもの…

ビルボード大阪に行ってきました。

昨日は「ビルボード大阪」に大好きな『マンハッタンズ』を見に行ってきました。良かったですよぉーマンハッタンズといえば、1960年頃、ニュージャージー州で結成されたソウルグループ リードヴォーカルのジェラルド・アルストンの甘い歌声と、ブルー・ラヴェ…

迷子のインコがやってきた…

今日のお昼に家内から、珍しく電話がありました。聞くと、自宅マンションのバルコニーにインコが来ているとのこと。 どうしようか迷っているみたいでしたので、『窓を開けてみれば?』とアドバイスしました。 すると、室内に入ってきていきなり、家内の腕に…

賃貸管理スタートしました。

早いものでもう11月、今年は売買の取引が少なかった…ただ、これまでのご縁が仕事につながっております。 昨年お取引させていただきました、阿倍野区の賃貸マンションの管理が11月よりスタートしました。 このマンション、夏まで1室空きがありましたが、無事…

あべのグラントゥール価格変更

あべのグラントゥール価格変更しました。 弊社で直接売主様よりご依頼をいただいている物件ですが、中もとてもきれいな状態でお住いになられております。また、喫煙歴、ペット飼育歴もありません。(ペットの飼育は可能です) あべのグラントゥールは地上40…

収益物件専門サイト開設予定!

新たに収益不動産の専門サイトを開設します。正確には、収益物件検索とエリア別検索を分けようと思っています。突然の告知ですが、実は創業以来ずーと考えておりました。 収益物件については、私がもともと不動産ファンドに勤めていた経験もあり(←少しです…

帝塚山土地さがし

今日、知り合いの調剤薬局の経営者の方から知り合いのお医者さんが帝塚山中1丁目から3丁目で150坪くらいの土地を探しているので良い物件があれば紹介してほしいという依頼を受けました。 売却のご相談があればぜひ当社にご連絡ください! と、売却物件募集の…

相続した不動産の売却で揉めないために

ここ最近『相続』された不動産の売却依頼が増えてきております。弊社で以前お取引をしていただいたお客様や、新規でご相談に来られるお客様。 いずれにせよ、不動産の売却のタイミングの一つとして相続不動産の処分が挙げられます。 被相続人の財産のほとん…

不動産屋が不動産を買うとき

最近、お客様から、『山本さんは業者なので、不動産を買うときも、仲介手数料がいらないのでいいですね』と言われました。(正規で払っていますよ…) しかも、違うお客様から同じことを2度続けて言われました。 そこで今日は、不動産屋は不動産を購入する際…

不動産には関係ないけど…

すっかり更新もしないまま、お盆も終わりました。ブログ更新…ずっと気になっていたのですが、いまだに文章を書くのに1時間以上かかりますので、ついつい後回しになっていました。ダメですね… お盆は実家に帰省、(広島です。)仕事は1週間休んだのに旅行もせ…

エステート松虫

良質な収益物件が売りに出ましたのでご紹介させていただきます。場所は阿倍野区松虫通1丁目阿倍野区の中では、収益物件の立地としては人気のあるエリアではありませんが、(松虫通にお住まいの方ゴメンナサイ…)ファミリー物件だとなれば別です。見にくいで…

賃貸管理業務講習

雨続きですね…昨日、全日本不動産協会主催のセミナー『賃貸管理実務講習』に行ってきました。サブタイトルは『賃貸管理業のあり方と成長戦略』です。参加者は約150名、講習時間は13時から16時30分までで、結構なボリュームの講義でした。 講師は、オーナーズ…

路線価

本日、国税庁より平成24年度の全国の路線価の公表がありました。路線価とは簡単に言えば、その年の1月1日時点の『1平方メートル当たり』の評価額です。 よくお客さんが勘違いされるのは、坪単価と間違えることと、実勢価格と一緒になってしまうこと。 一般的…

共有部の停電

先週末から雨が続いていましたが、今日は非常に良い天気でした。 先週の金曜日だったか、雨が降った日の昼下がり、ふと事務所の扉を開けると、エレベーターホールの電気が消えていて真っ暗でしたので「誰かがスイッチを切ったのかな…」と思い、スイッチを入…

本気度の高いお客様とは…

最近よく電話をいただきます。いきなり「お勧め物件はありますか?」と聞かれますが、お勧めする物件は、お客様の求めている内容や資産状況により変わります。だから、その方を知らない限り、勧めようがないのです。 私にとって本気度の高いお客様とは、・事…

住宅診断(ホームインスペクション)

あっという間に6月、今年も半分過ぎました。気が付けば、5月のブログ更新は1回のみ。。 本当はたくさん書くことがあったのですが、私に文章力がないので(時間がかかる)後回しになっておりました。 5月は弊社、成績がよく、先月からの流れも含め3件の売…

不動産を売却中の方へ

どこの不動産屋もそうだと思うのですが、毎朝の日課で、新着物件情報(日報)のチェックがあります。弊社は天王寺区、阿倍野区、住吉区をエリアとしていますので、このエリアの売買情報をすべてチェックしています。 ところでレインズに登録されている資料、…

ビルの電話配管がつまっていました

昨日の事務所移転の続き…少し体裁が整ってきました。 写真にはありませんが、この奥の事務スペースがめちゃ広く「がらーん」としてほとんど何もない状態です。それもそのはず、前の事務所の倍になりましたから…広さは50㎡くらいあります。 あと、お花いただ…

事務所、また移転します。

新しい名刺作りました。先週くらいからこの名刺で名刺交換をしていますが、まだ、お電話いただいてもつながらないので、状況に応じて今迄の名刺も使っています。 ちなみに名刺の素材は帆布と古紙でできています。一番最初に作った名刺は私の故郷、広島県尾道…

自分でやってみないことには

先日、天王寺区の古いビルの決済がありました。 物件はRCの7階建、昭和43年築の古いビルです。このビル、テナントビルですが2階以外はすべて賃貸中。地下鉄、JR、近鉄各駅から1〜2分と利便性は抜群です。実は、購入者は私です… 私事で恐縮ですが、ご縁があり…

住吉1丁目ナショナル住宅の家

物件のご紹介をさせていただきます。住吉区のハウスメーカーの家です。建物は昭和57年に建てられた、ナショナル住宅の軽量鉄骨の家ですので、年相応の痛みはありますが、リフォームすればまだまだ使えそうです。 隣との境界も結構あります。場所は住吉区住吉…

相場と比較して高いか安いか

不動産にはいくら不動産会社が査定したとはいえ高い、安いが有ります。 弊社のホームページもお客様に相場観を養っていただくためにまた、相場を知っていただくためにも市場に出てきた様々な売り物件の事実を、できるだけたくさん開示するようにしております…

マンションの駐車場賃料について

マンションの購入の際に気になる項目の一つに、敷地内の駐車場の空き状況が挙げられます。 車好きの人にとって、購入時に敷地内の駐車場に空きがあるのかが、非常に気になるところ。 しかし、先日のヤフーのニュースなどにも記事が掲載されていましたが、最…

天王寺筆ヶ崎町の店舗

物件のご紹介です。とはいっても売り物件ではなく賃貸物件です。以前弊社でお取引いただきましたお客様よりテナント付けのご依頼をいただきました。 場所は、天王寺区筆ヶ崎町6-44。赤十字病院よりほど近い、桃坂ガーデンコンフォートのすぐそば、見通しの良…

「しゅうせんやさん!」って

不動産屋のことを「しゅうせんや」といいます。 私が初めて聞いたとき、周旋屋の「周旋」は「終戦」だとてっきり思っておりました。現場で「周旋屋さん!」と声をかけてくれるのは、だいたい高齢の方が多いから。 だから私の勝手な想像で、不動産屋をしゅう…

購入申し込み、買付証明を書く理由

久しぶりの更新です。年明けから優良な不動産が多く出ております。買い時、売り時なんてわかりませんが、昨年にはない価格でマンションが出てきたり… なかなか景気が良くならないのですが、一方で優良な不動産には2番手3番手の買主が群っています…収益物件な…

自宅の買い替え時の注意点

不動産取引もこれからシーズンに入っていきます。シーズンごとの大きな変動は、不動産売買については賃貸仲介ほどありませんが、やはり、転勤などの理由や、春に向けての気持ちの問題でしょうか…忙しくなってきます。同時に今頃から新しい売り物件の数も多く…

不動産の調査代行業務

新年あけましておめでとうございます。本日より、2012年度の営業開始です。 さっそく今年の年賀状が事務所に届いておりましたので、事務所で見ておりましたが、今年『宛先不明』で帰ってきた年賀状が、なんとたった4通のみ!?そのうち3通は同業者様。お客様…