自分でやってみないことには

先日、天王寺区の古いビルの決済がありました。


物件はRCの7階建、昭和43年築の古いビルです。

このビル、テナントビルですが2階以外はすべて賃貸中。

地下鉄、JR、近鉄各駅から1〜2分と利便性は抜群です。

実は、購入者は私です…



私事で恐縮ですが、ご縁がありまして、天王寺区でビルを購入しました。

もちろん融資を利用していますよ。


そこに事務所移転予定です…そうすると今度は電話番号も変わります…社名どうしよう…



実は、私が購入を決断する前に、私と面識のある収益を探している会員様には

内々の情報をお伝えしました。

(面会、ご相談のない会員様には、お知らせできません…ごめんなさい)

が、結果だれも購入しなかったので私が購入するに至りました。


築浅、RC、マンション、検査済証付…誰もが好む物件は条件を並べればきりがないですが、

今回の物件は築44年のビルですから、RCのビルで耐用年数50年でも残り6年です…

検査済証もありません。(違法はしていませんが)

ただ、私の好みに当てはまっただけです。



見る人によっては全然良い物件とは思わないでしょうが、

大事なことは長期の返済計画の中で、

継続的にキャッシュフローを発生できるかがポイントの1つになると思います。


また、空室リスクや積算価格なども検証してみる必要があります。

この物件は大通り沿いで看板を掛ければ容易に入居募集はできます。

(テナントが決まるかは別ですが…)

土地の容積率は600%、3駅1〜2分となれば希少。

古い建物ですが延130坪のRCならそこそこ良しと…。

購入検討できる物件と判断しました。



また、3月末で相談時期が良かったのか、融資も無事付きました。

今は銀行も収益物件の融資には積極的なのでしょうか。


今後、空いている1室を自社で使用しながら、

長期的にはリノベーションしてビルを再生する予定です。

RCの建物は大事に扱うと100年位は使えると思います。(税務・会計上の話は別ですが…)

アンティークビル再生とでも言いましょうか…


弊社のホームページでは居住用の不動産の紹介と事業用、収益物件の不動産の

紹介をさせていただいております。


要するに不動産投資の事、一般に馴染みのない事を書いているわけです。

色々書いていますし、今後補足していきますが、身を以て知ったことを書きたかった。

これからは実践しながら貸家業の実務家としてもお伝えできますので、

オーナー様、購入希望者様の気持ちも、より理解できると思っております。