2011-01-01から1年間の記事一覧

天王寺、RC造、今年最後のご案内!

本日をもちまして平成23年度の帝塚山不動産販売の営業は終了いたしました。今年、弊社を通じて不動産の購入並びに売却をしていただいた方、本当にありがとうございました。 また、会員登録いただいているたくさんの会員様、これからも弊社ホームページをよろ…

親子間売買

今年の年末は、住宅を購入する世代の先行き不安感からか、本来の秋冬のシーズンも不動産業界はどこも暇なようで、うちも同様、昨年と比較すると案内の数がすこし少なかったような気がします。 そんな中、ありがたいお話がありました。 先日、大手ハウスメー…

住宅ローン審査が…

先日ご商談をいただいておりました、当社の専任物件のマンションのローンが…否決されました。 契約予定だったのですが、非常に残念です…。 契約前に住宅ローン?と思うかもしれませんが、今は『ローン先行』といって、申し込み後、契約までの数日で住宅ロー…

住宅ローンが不安なら

マイホームの購入を検討する際に、以下のようなことを考えれば多額の住宅ローンを抱えることへの不安も少なくなるような気がします。 ①自分が住まなくなったときに需要も含めて賃貸に貸せるのか と、②賃貸に出したら月々の賃料でその物件のローンが支払える…

西成区橘の駐車場(橘モータープール)

駐車場の募集依頼をいただきました。場所は西成区ですが、当社の事務所からもそう遠くはありません。 場所は大阪市西成区橘3丁目19-26です。駐車場名は橘モータープールです。現地に看板を取り付けました。今まで、自動車の整備工場があった場所ですが、昨今…

アパートローンと減価償却の関係

収益マンション投資がブームです。当社にも、いつもご利用いただいている会員の方などから物件のお問い合わせをいただきます。 ところで、収益物件の資金調達の件ですが、自宅などを購入する際に利用するフラット35などの住宅ローンは、築年数にあまり関係な…

耐震基準適合証明書

居住用の不動産(住宅)を住宅ローンで購入すると、住宅ローン控除を受けることができます。 これは、購入初年末に確定申告することによって、所得税や場合によっては住民税の減税が受けられる制度です。 平成17年の住宅税制改正で、築20年以上経過した…

被成年後見人の不動産処分

先日、ある司法書士の先生より不動産売買のご依頼をいただきました。売主は被成年後見人(被保佐人)でしたので、後見人に司法書士の先生が選任されております。 売却する予定の不動産が、被成年後見人の居住用不動産である場合には、必ず家庭裁判所の売却許…

収益マンション(グランピア寺田町)

続けてご依頼いただいた物件のご紹介です。(物件紹介ばかりですみません)収益の区分所有(投資用ワンルームマンション)のご紹介です。物件はグランピア寺田町(グラン・ピアかな…)8階の一部屋です。 因みにうちのホームページの資料はこちらhttp://www.t…

住之江区中加賀屋、ルーフバルコニー付の家

先日、住吉区在住のお客様から『住之江区中加賀屋2丁目』の鉄骨造の戸建の売却のご依頼をいただきました。 土地は55.60㎡の角地ですので通風、採光ともに良好です。また、お隣が保育所の敷地になっているので、東側も光が注ぎ非常に明るい家です。 しかも間…

上物付の土地、古屋付の売地

売り土地情報を見ますと、『現状上物付』の物件がたくさんあります。では、なぜ上物付きで売っているのでしょうか? 本当は解体して更地にして売ったほうが売れやすいのですが、上物を残して売る理由がいくつかありますので紹介します。 理由1売主が『建物の…

極秘物件は本当にお買い得か?

お盆も過ぎてもう8月も末にさしかかろうとしております。久しぶりのブログ更新になりました… ところで、『極秘物件』とかたまに見受けますが、インターネットやチラシに出ていない『極秘物件』が本当にお得な物件か… 私はそうでもないように思えます。なぜな…

売るのも、買うのも

不動産の売買をする際には売主、買主ともに結構ストレスがかかります。 買主は気に入った物件が見つかって、価格交渉となった際に書面にて希望価格を提示して申込みします。(いわゆる『買付証明(購入申込)』ですね) ところが、いざその価格で『交渉成立…

上棟式

昨日弊社を通じて土地購入していただいたお客様に、上棟式に呼ばれました。注文建築の上棟式に土地の取引を担当した不動産屋がよばれることはあまりないと思うのですが、なんと今回、ありがたいことに呼んでいただけました。 昼の3時に式が始まり、ハウスメ…

分譲マンションの賃貸リフォーム(ラール帝塚山)

分譲マンションの賃貸リフォームをしております。きれいに内装を作り替え、賃貸に出します。 物件は住吉区帝塚山西4丁目のラール帝塚山。 学校区は東粉浜小学校に住吉中学校7月下旬の完成予定です。 内部の改装は、自分が住むなら…という気持ちで、提案させ…

地盤調査の結果。

前々回のブログの続きです。先日近くに物件調査に行きましたので、現地を覗きました。基礎の型枠が入っていました。このブログを書くころにはすでに土台を引いていると思いますが… ところで先日の地盤の件ですが、調査の結果支持層7.5mとのことでした。地盤…

収益マンションのサブリースについて

賃貸(収益)マンションのサブリースについて少し… 近年、不動産価格の下落とともに、不動産の『賃料』も下落基調となっております。 原因の一つに供給過剰があげられますが、この賃料の下落で実際はサブリース業者に一括借り上げをしてもらっているオーナー…

注文住宅建築時の古屋の解体工事2

久しぶりの更新です。前回のブログで紹介した解体工事が完了したとハウスメーカーの担当から連絡がありましたので早速現地確認に行ってきました。…すっかり更地になっていました。敷地の中に地縄張りがされておりました。このあたりから実感が湧いてきますね…

注文住宅建築時の古屋の解体工事

2日ほど前から雨が続いております。日曜日のお昼だというのに事務所で事務作業をしております。本来忙しいはずの時間に更新しております。。 先日、3月ごろにご契約をいただいたお客様の購入した土地の決済が無事終わりました。 今日は日曜日なので、明日あ…

マンションの修繕積立金について

少し前の『住宅新報』という新聞に、マンションの修繕積立金の額について国土交通省がガイドラインを発表したという記事がありました。 これは、修繕積立金の目安額を示したガイドラインで、マンション分譲事業者が新築時に提示する積立金の月額が著しく低く…

不動産会社が返事を聞く理由

物件の案内が終わると、不動産会社の営業マンはお客様に感想や結果をお聞きします。そこで、お客様は『とりあえず考えます…』なんて返事が多かったりします。 そうすると、不動産会社は後日電話なんかで『いかがですか、先日ご案内した●●の件は…』となります…

大領駐車場その後

昨年の12月16日に、このブログに紹介させていただきました『大領中央駐車場』ですが、今年4月よりようやく『満車』での稼働となりました。実は2月に一度満車になったのですが、3月に1台空きが出てしまいました。 ですので今回申し込みをいただいたことで、晴…

決済前は落ち着きません

先月起こった大地震から今日で1ヶ月が経過しました。しかし被災された地域の方々にとってはまだまだ先の見えないような状況かと思われます。私自身も皆で力を合わせて少しでも早く復興できることを祈っております。 関西の、不動産売買も震災があった後、ぴ…

商業用地はなぜ高い?

バブルのころは、あらゆる不動産は値上がりしましたよね。(私はバブルのころはまだ不動産業は全くしておりませんでしたので、その凄さは知りませんが…)不動産を所有し、将来売却すれば利益が出るような時代はもう来ないでしょうね…。 不動産は『所有』して…

不動産情報に住所がのらない理由

ほとんどの不動産の情報には住所が細かく記載されておりません。不動産会社が電話で住所を教えない理由をあげてみると、その真意がわかります。①土地や空家には現地に他の業者の看板やのぼりがある。②新築や空き家の物件などは他の業者がオープンハウスをや…

事務所移転しました。

事務所の移転がやっと終わりました。正確には、2月に事務所の移転を始めて、2月13日に電話やインターネットを移転したのですが、移転後パソコンや荷物の整理などがありそれに結構時間がかかりました。 小さな事務所で、まだ、ビルの表には看板も何もありませ…

事務所移転します

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るですか…早いもので、もう2月になりました。1月の下旬から物件が活発に動くようになりましたね。今年は引っ越し、マイホームの購入、収益物件の購入をとお考えの方、目標達成に向けて、計画的に頑張りましょう!! 私事です…

新年最初の案内

あけましておめでとうございます。といっても、あっという間に1月半ばです。新年のあいさつには少し遅いですね…スミマセンところで、新年最初の案内ですが、新築未入居のタワーマンション、それも最上階に行って参りました。 お客様と一緒にエレベータで最上…