地盤調査の結果。

前々回のブログの続きです。

先日近くに物件調査に行きましたので、現地を覗きました。

基礎の型枠が入っていました。

このブログを書くころにはすでに土台を引いていると思いますが…



ところで先日の地盤の件ですが、調査の結果支持層7.5mとのことでした。

地盤調査会社の調査方法(サウンディング、音波など)により、

地盤補強の必要、不要など、保証会社の見解もいろいろありますが、

今回の保証会社の基礎補強の見解は…


結果、柱状改良で二十数本の改良杭を入れるようです。(入れました)


実はハウスメーカーの最初の見解では、

『鋼管杭が必要かも…』

という意見がありましたので、私のほうから、もう一社別の保証会社に

打診してもらうように提案させていただきました。

ハウスメーカーの担当の方も同じように動いてくれました)


安全との引き換えと考えれば安いものかもしれませんが、

過度になってしまっては施主様の負担になります。


しかし、メーカーとしては保証の兼ね合いもありますし、

もし仮に地盤沈下でも起こしたら、

施主さんもハウスメーカーも大変なことになります。

メーカーとしても、変な噂が立ちますので、

絶対に沈まないように…そうなりますよね。


もし、改良しなければ…工事をしてもらえません。

どこまでの改良工事が必要か…

いろいろ考えたりしますが、結局…

『誰が保証するのか』

行き着くところはここなので、

施主側の対策としては数社打診をする以外

対処法はないかもしれませんね。