2010-01-01から1年間の記事一覧

固定資産税・都市計画税の精算

早いもので今年もあとのこり一週間ほどです。皆さんは良い年だったでしょうか? 私は、今年開業して、バタバタと過ぎた一年間でした。(本当にあっという間なような気がします)また、それが私の人生においても大きな変化のあった年でした。そういう意味では…

住吉区大領の駐車場のご紹介

住吉区の駐車場のご紹介をさせていただきます。場所は『住吉区大領5丁目6-11』になります。賃料は●●●●●円/月です。今のところ空きがありますので、賃貸希望の方はご連絡ください。『レオパレス長居公園』が建っており、その手前の駐車場です。こんな感じ… …

一般媒介契約を私なりに…

今回は一般媒介契約を私なりに思っていることを… 一般媒介契約は、売主が複数の不動産会社に声をかけて売却活動をします。メリットは売主が自ら複数の業者に依頼しますので、業者同士競争させることができ、売主が売却状況等をコントロールできる事です。 近…

専任媒介契約は有利?2

前回、専任媒介契約のことを少し述べました、 私も、お客様より依頼を受けるときは他社とも比較していただき、できれば、弊社専任で売却活動させていただきたいと考えております。専門家として、専任で依頼を受けるときは本当にうれしいものです。 ところが…

専任媒介契約は有利?

前回のお話で、不動産媒介の仕組みを簡単に触れましたが、今日は私なりの角度から媒介契約のことを少し… 『不動産会社』と『依頼する不動産の所有者』との契約のことを、『媒介契約』というのですが、 まず、一般的に、依頼者が複数社の不動産会社に媒介を依…

不動産の流通のしくみ

家探しを始めると、新聞の折り込み広告やインターネットなどで家探しをする方がほとんどだと思います。その時に、不動産のチラシや住宅情報などを見ると、まったく同じ物件を、全く違う不動産会社が掲載しているのを見かけると思います。 なぜこのようなこと…

阿倍野区の売り物件

久しぶりの更新です。10月はご契約を3件いただきました。ありがとうございました。決済を控えた物件もありますので、引き続き安全な取引を心掛けたいと思います。 今回のご契約はすべて3件ともホームページや当社が物件登録しているホームズなどのポータルサ…

阪南町2丁目の戸建てです

今日、阿倍野区阪南町2丁目の物件の売却のご依頼を受けてきました。ありがとうございます。当社のホームページを見ていただいてお問い合わせいただきました。当社を選んでいただいた理由は、『創業まもない会社なので頑張ってくれるのでは…』とのこと。あり…

うちのペット紹介します。

最近のマンションはペット可能のマンションが多いですよね特に新築の物件に関して言うとほとんどの物件はペットOKなのではないでしょうか?実は私もそこそこの愛犬家です。私は昭和45年生まれの戌年ですが、戌年が関係あるのかはわかりませんが、子供のこ…

マンションリノベーションでの注意点

中古の不動産を購入し、自分のライフスタイルに合わせてリノベーションをする人が増えております。特に中古のマンションの購入を検討している方の2人に1人は何らかのリフォームを考えているようです。しかし、購入後すぐにリフォームをするなら引き渡しを受…

新築と中古の比較

またまた久しぶりの更新です。今回は新築と中古の比較について、独自の意見を述べさせていただきます。 よく、お客様との会話の中で新築と中古の比較になるのですが、どちらが得か…と聞かれると、答えに迷いますが、私は『中古のほうが得では…』と答えており…

土地の坪単価

久しぶりの更新です。前回が7月11日の更新なので、もう3週間以上も更新をしておりませんでした。弊社のHPのエリアを天王寺区を増やしたので、少し忙しくなってしまいました。まだ、住吉区も含めエリア内のすべての物件の掲載ができておりません。登録と、…

実測するべき土地とは

前回に引き続き、土地の取引について少し書かせていただきます。前回『実測』と『公簿』についてすこし触れましたが、どんな場合に実測するべきか…実測するべき状況とは、法務局の地積測量図を確認した時…①古い測量図で三角形をたくさん並べたような測量図が…

公簿取引と実測取引

そろそろ何かためになることを記載していこうと思います。では最初は土地取引で必ず出てくる『公簿取引』とは何か…を説明します。簡単に説明しますと、法務局に登記されている面積を信頼し取引対象土地の面積として契約書に記載して取引しましょう…というこ…

理想の売主・買主様像

我々仲介に携わる者から見た『理想の売主・買主さん』とはどんな人かを考える記事がありましたので書き出しますと…■理想の売主像①いつでも案内させてくれる②いつもお部屋は綺麗にしてくれる③案内時、こちらがお訪ねしたこと以外は、黙っていてくれる④買い手…

リノベーション

以前勤めていた会社でマンションの一室をリノベーションした時の写真がありますので紹介します。西区のマンションなのですが、たしかS52年くらいの3LDK60㎡くらいのマンションだったと思います。今から3年ほど前なので、まだ当時はスケルトンリノベー…

人は何度不動産会社と付き合うか

皆さんは生涯のうちで不動産会社と何度お付き合いすると思いますか?社会に出て、家を借り、やがて結婚、子育て、老後…とライフスタイルは目まぐるしく変化していきます。 実は私は、18歳のときに大阪に出てきて、最初のワンルーム賃貸マンションを一度目の…

ホームページの取り扱いエリア

当社のホームーページの取り扱いエリアですが、今のところ、売買物件については、阿倍野区全域と住吉区は帝塚山界隈の物件、住吉小学校区、東粉浜小学校区、大領小学校区に絞っております。そこで、気がついたことは、『結構売物件が少ない』ことでした。注…

物件確認作業

不動産の仲介業をやっていて、欠かせない作業が『物件確認』です。不動産仲介業は、自分の所有物や商品を売る(貸す)わけではないので、常にその取り扱い物件が、売れる状態かどうか確認する作業が必要になってきます。これを怠ると、お客様が興味を持たれ…

ホームページって

毎日、ホームページの更新作業が続きます。当社のホームページの基本は、『情報を正確に伝えること』『訪問者に分かりやすく伝えること』『会員様に相場観を養っていただくこと』…などを考えながら制作しております。ホームページは常に更新し、少しづつ良く…

オープンハウスやります。

以前からお付き合いさせていただいている社長からお祝いの連絡をいただき、そこの会社で売り出しているマンションをオープンハウスすることになりました。ありがとうございます。本当に創業してすぐでもあり、有りがたい話です。日時は、6月5日(土)、6…

当事務所の強み?

ここ最近天気がよく、暑い日が続きます。私は相変わらず、物件の確認と調査の毎日です。当事務所は、阿倍野区・住吉区の土地、戸建、マンションと、中央区の投資用マンションを扱う不動産業者としてオープンいたしました。阿倍野区、住吉区の不動産を扱うの…

創業しました

やっと創業しました。お祝いの花束をいただいたり、ご連絡をいただいたり、物件情報をいただいたり… みなさん本当にありがとうございます。今までたくさんの方にめぐり合い、ご縁をいただき、いろいろありましたが、 40歳を前にひとつの目標を達成することが…