人は何度不動産会社と付き合うか

皆さんは生涯のうちで不動産会社と何度お付き合いすると思いますか?

社会に出て、家を借り、やがて結婚、子育て、老後…とライフスタイルは

目まぐるしく変化していきます。



実は私は、18歳のときに大阪に出てきて、最初のワンルーム賃貸マンションを

一度目の引っ越しと考えたら、なんと8回も引っ越しをしています。


この20年の間で8度も引っ越し…平均2.5年に一度不動産会社のお世話に

なったことになります。(今は中古マンションを購入し所有しています)


もちろん、会社の寮に引っ越したり…色々ありますが…


話が脱線しましたが、昔の人は、不動産との付き合い方は、

「一生に一度家を買う(建てる)」という固定観念ではなかったでしょうか?


しかし、今では優良な中古住宅のストックは数多く存在し、

不動産=新築一戸建てという図式ではなくなっているように思えます。


しかも、これからは不動産=資産として考え、不動産は、

「借りて、買って、貸して、売って…」資産を増やすといった考え方で接した方が

定着していくものと思われます。



不動産を「流動資産」と考えれば、私は流通市場の中の「中古住宅」を

購入することを進めます。


新築は確かに設備も最新ですし、すべてが新品なのでいうことありませんが、

やはり、プレミアムがありますので、購入した瞬間、価格はぐんと下がります。


その点中古は、「市場」の中で調達し、また「市場」の中で売却していきます。

また、2件目の不動産を購入し、「貸す」ことも可能です。


そう考えると市場の中で「借りて、買って、貸して、売って…」が

成り立っていくのではないでしょうか…

私は、たくさん「借りて、借りて、借りて、借りて…」を繰り返しましたが…