2013-01-01から1年間の記事一覧

剪定作業

年末になり、数件の売買仲介の案件の相談に対応させていただいていたのですが、その商談がご破算になったり別の案件でも住宅ローンがきびしかったり… 仲介案件が最後にご破算になると非常に痛いですね。それまでやってきたことが仕事になりませんから… しか…

シェアハウス始めます。

弊社は来年新しい事業としてシェアハウスを始めます。 シェアハウスとは、最近増えてきた居住形態の一つですが、入居者は基本的にそれぞれのプライベートな居室で生活し、リビング、キッチン、トイレ、風呂、洗濯機などといった設備だけを共有します。 ワン…

法人化して1期目

またまた久しぶりの更新です。何でも続けることは大変です。(笑) この1ヶ月の間、色々ありました。まず、一番大きなこと。8月より加盟した「売却のミカタ」ですがわずか、3ヶ月間の加盟期間でしたが、10月末に退会しました。私はアホですねぇ… ただ、「売…

ビル共用部のリフォーム工事

またまた久々の更新になってしまいました。1ヶ月以上空きましたね。 実は、この1ヶ月の間に、弊社ビルの5階の入居が決まりました!再び満室です。ありがとうございます。 ビルも少しずつリニューアルする予定です。そのリニューアルですが、実は先日より工事…

窓看板

先日、事務所の窓に看板を付けました。といいましても窓に張り付けるシートのような看板です。お願いしたのは、阿倍野区にある『清水製作所』さんです。 古いビルで、さらに事務所の存在がわかるインフォメーションはまたまた古いメールボックスと、エレベー…

底地権

あまり一般の方に馴染みのない不動産に『底地権(そこちけん)』があります。先日、借地、底地の取引をさせていただきました。 『底地権』とは、かんたんに言えば借地権のついた建物が建っている土地の権利です。自分の土地でありながら、自由に使えない土地…

不動産売却査定の目的

本日より、営業開始です。お盆休みは結局どこも行きませんでした。 また、お盆の休暇中に、査定が2件、お盆前の査定と合わせると3件ありました。ありがとうございます。 弊社は、査定したからと言ってすぐに売却しなければならないような言い方はしません…

鶴橋駅1分、オフィスのリフォーム完成です!

2月に空になり、打ち合わせの上、先月末にやっとリフォームが完了しました。 塗装の壁や、鉄扉など、レトロ感は残しておりますが、水周りに関しては、築45年とは感じさせない仕上がりです。時間がかかった分、それなりに満足の内容になりました。 先日、蛍光…

レトロビルのリフォーム、その3

ビルのリフォームの進捗です。 というか、のんびりやりすぎですね。2月に空きが出て、その後打ち合わせですから。 ただ、細かいところまで、内容を詰めましたので、使い勝手の良い事務所が完成すると思います。なんせ、昭和43年のビルですから、今風にリノベ…

お客様にとってメリットのあるサービスとは

4月に仲介手数料割引サービスを一旦やめました。その後、色々考えていますが。。 今は紹介や再案などでお仕事はさせていただいておりますが、長期的には、当社のような小さな不動産会社には、何かお客様にメリットがなければなりません。 そうでないとお客様…

両手仲介いたしません。

先日のブログの続きでなないのですが、実は、今度弊社はとあるフランチャイズに加盟しました。その名も『売却のミカタ』 運営会社は東京で2010年から活動を開始したベンチャー企業なのですが、今年から全国展開し、関西では、3エリアに分けでそれぞれ3社ずつ…

東住吉区田辺1丁目新築戸建

新築一戸建てのご紹介です。といいましても、まだ、物件は、現在、解体工事の真っただ中。といことで、プラン図と価格が決まっているだけですので、ブログでのご紹介とさせていただきます。 所在:大阪市東住吉区田辺1丁目土地面積:58.01㎡(約17.64坪)建…

両手仲介

久々の更新です。書いてる最中に7月になってしまいました。 今日は両手仲介について。 結構知らない方が多いのですが、ほとんどの不動産仲介には、不動産仲介業者が2社介在します。売主側の業者と買主側の業者です。 つまり、お客様の立場からわかりやすい…

エントランスのマット交換

ビルの入り口のマットを入れ替えました。当初から気になっていましたので、良いものがあったので交換しました。 交換前。 交換後。 交換に先立ち、マットの収容部のサイズを図っておいたのですが、厚み12mmのものは、このステンレス製のものがジャストフ…

印鑑証明書

不動産の取引をする際に、いつもお願いするのが印鑑証明書です。 いつもお客様に依頼するのですが、印鑑証明書の役割をしっかり理解できていない方がとても多いとおもいますので、今日はそんな話を。 まず、実印とは何か、実印とは、役所に登録した印鑑のこ…

日曜日のビル掃除

今日は日曜日、 普段の週なら、1件2件案内があってもおかしくありません。が、まったく予定なし(笑)。(本当はブログにこんなヒマなこと書いてはだめですが…)予定がないときは… ビル掃除。。 2月末に5階の店子様が退去されてから、そのままだった室内…

シティハウス阿倍野晴明丘、価格変更です。

当社で、売却のご依頼を頂いているマンションが、価格変更になりましたので、お知らせいたします。場所は、阿倍野区橋本町、晴明丘小学校区のマンションです。 『シティハウス阿倍野晴明丘』 間取りは、こちら… 施工は、東海興業。分譲会社は、住友不動産で…

初めての不動産仲介業務は…

私が不動産業界で働きだしたのは、平成14年ころからなので、ちょうど32歳のころです。 初めての契約は、入社後半月が過ぎようとしていたころでした。物件は大阪市城東区の中古マンション『関目北すみれハイツ』でした。 当時はインターネットはまだ今ほど普…

ホームページ更新作業

ゴールデンウィークも明け、今日から仕事の会社がほとんどかと思います。弊社も、今年のゴールデンウィークはお休みしましたので。 その反動もあって、今日は一日バタバタ忙しくしておりました。気が付けば、夜の8時…今日はホームページを更新できませんで…

相続不動産の取引

4月の最後の大安、滑り込みの契約となりそうです。私のブログも滑り込み4月は3回目の更新です。 私のブログはともかく、今回の契約、実は昨年の8月にご相談に現れて、半年以上が経過しました。半年間売れなかったわけではなく、売れる状態でなかったので…

ホームページリニューアル作業

今月中旬より、結局当社のホームページの改修作業に入っております。今年の2月に法人を立ち上げ、昨年天王寺区に移転したこともあり、社名を『資産管理サービス』と変更しました。 別に悪いことをしたわけではないですよ。3年間帝塚山不動産販売で営業して…

物件が売れるまでの不動産屋の作業

先日ホームページで小さく告知していた住吉区の物件情報の掲載を終了しました。 天王寺区に事務所を移して1年。悩んだ上で決めました。効率などを考えると仕方ありません。 業務を拡大することについての告知は割と簡単ですが、縮小することの告知は難しい。…

境界確定作業

先日、ご契約いただいた物件の境界の確定作業に入っております。 境界の確定作業とは、簡単にいえば、お隣や、敷地の前の道路などとの区分線を、書面で明確にすることです。 境界の確定作業は土地家屋調査士に依頼します。 土地家屋調査士は、依頼された土地…

一棟賃貸マンション内覧会

今日は、以前私が務めていた会社のセミナーにお昼からお邪魔しておりました。 お昼から始まったセミナーの後、その会社のお客様が建てた賃貸マンションの内覧会がありました。小さなマンションと思いきや、タクシーで現地に到着してびっくり!!こんなに大き…

続・レトロビルのリフォーム

前回の続きです。先日、メールでリフォーム会社から、提案図面、パースが届きました。実際の募集の階はまだ入居中なので、同じ間取りの弊社の2階を見ながら色々指示しました。 まずは、室内。 before after 事務所室内は、上から下まで白の塗装で仕上げ、現…

レトロビルのリフォーム開始!かも

前回のブログの続きではありませんが、レトロつながりで… 実は、うちのビルの5階が2月末で退去することになりました。すこしショック。。でも、そんなこと言ってられません。テナント誘致頑張りますよ! ちょうど、今後の改修工事の事でいろいろ考えていたの…

阿倍野区美章園の賃貸戸建

気が付けば、1月も終わり。ブログの更新もせず… 今回はオーナ様よりご依頼いただいた、阿倍野区美章園の賃貸戸建のご紹介です。 場所は、JR阪和線『美章園』駅より東へ100mほどといったところ。少し中に入りますので車の通る道路からは玄関や窓などが見え…

天王寺区、帝塚山?

小さな不動産仲介会社にとって、効率的な営業エリアってどれくらいの広さなのでしょうか… 一般的には事務所や最寄駅から半径2キロ圏内といわれております。不動産売買になるともう少し広かったり、区単位や学校区だったりすると思います。 つまり、これはお…

2013年営業スタート

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日から2013年度の営業開始です。 昨年末動きが鈍かった反響は、なぜか年始から会員登録が増えています。株価同様、住宅の取得にも前向きな動きがやってきたのでしょうか…また、早速、新…