レトロビルのリフォーム、その3

ビルのリフォームの進捗です。


というか、のんびりやりすぎですね。

2月に空きが出て、その後打ち合わせですから。



ただ、細かいところまで、内容を詰めましたので、

使い勝手の良い事務所が完成すると思います。

なんせ、昭和43年のビルですから、

今風にリノベーションする必要があちこちに散在しております。

結構リフォーム会社も大変かと。。

また、私の言っている内容も変わったり…

リフォーム会社をけっこう振り回しましたかもしれません(笑)。


まぁ、そんな事情もあり、シーズン前の3月は、

リフォーム会社もパンパンに忙しいと思いましたので急かさなかったのですが、

そうこうしているうちに気が付けば、7月。

さすがに4ヶ月はね…



因みにその間、リフォーム前の状態で賃貸の内覧が数組ありましたが、

契約には至りませんでした。




今回の工事では、2階の私の使っている部屋と同じ間取りですので、

自分が使ってみて使いにくいところは直したつもりです。


古さを生かそうと、ずいぶん悩んだのですが、

結局、湿式(タイル)の現況のトイレ、給湯室は、乾式に変更しました。

トイレ、給湯室の床のレベルを事務室と揃えるためです。

また、事務員さんにとっては、掃除のしやすい水回りが良いかと思いましたので、

壁はパネルにしました。これは嫁の意見です。


当然、便器、手洗い、キッチンは全部交換!

まだ、こんな感じでお披露目できる状態ではありませんが…


大工の工程がほぼ終わりです。

設備取り付け、扉、塗装などはこれから。


5階は明るい。両面採光です。5階に移ろうかなぁ




あと、予定していたOAフロアは廃案としました。

なぜならOAにすると事務所入り口にどうしても段差(もしくはスロープ)が出来ますし、

また、トイレに通じる給湯室のドア枠が現状H1800程度なので、

床上げのためにドア枠を高くする必要があります。

そのためにはRCの躯体を斫らなければならなくなります。



小さい事務所ですので、OAフロアでなければならないことはないと思います…

薄いコードもありますし、ネット配線は無線が主流になりつつありますので。

(たぶん)



一応予定では月末に完成する予定です。