続・レトロビルのリフォーム

前回の続きです。

先日、メールでリフォーム会社から、提案図面、パースが届きました。

実際の募集の階はまだ入居中なので、

同じ間取りの弊社の2階を見ながら色々指示しました。


まずは、室内。

before

after


事務所室内は、上から下まで白の塗装で仕上げ、

現状ふさいでいる天井板を外します。

つまりパースのような『躯体現し天井』となる予定です。

鉄筋コンクリートだからこそ、かっこよくできる天井仕上げですね。


床は現在のタイルフロアからOAフロアとしますが、

仕上げにはOAフロア用の木目フロアを貼ります。

本当は無垢を使いたかったのですが、

OAフロアにできませんのでやめることにしました。


電気などの配線工事も室内はリニューアルします。

OAフロアになりますので、床下に配線が有りますが、

それ以外は露出配線とし、配管は鉄管曲げ加工とします。

コンセントも新金プレートに。


続いてトイレ

before

after

今のトイレは、正面から見て横向きに配置されておりますので、

『大』の時に大柄な私には正直狭い…

多分、平均的な身長の方でも圧迫感を感じると思いますので、

排水に気遣いながら、正面向きに配置します。


続いて洗面台。

before

after

現状の洗面台は古く、鏡などは腐食が目立ちますので、撤去。

新しい設備を入れます。


更に、給湯室。

before

after

ミニキッチンが現在、左側に窓が有る配置ですが

正面に窓が来る配置に変更します。

この方が使い勝手がいいと思いますので。


ご提案いただいたパースは、正直、綺麗すぎるんですよね…

パースだから仕方ないか…レトロな雰囲気出ませんしね。

ただ、トイレや設備はパースのように今風に行きますよ!


私のイメージと少し違う部分もありますが、

リフォーム会社には、私の言っているイメージがだいたい伝わったようです。


あとは、予算に対する工事費の調整です。

好きなことを言ったので…結構心配です。

因みに現状のbefore写真は私が使っている入居前に撮影した2階ですので…。