一棟賃貸マンション内覧会

今日は、以前私が務めていた会社のセミナーにお昼からお邪魔しておりました。



お昼から始まったセミナーの後、その会社のお客様が建てた賃貸マンションの内覧会がありました。

小さなマンションと思いきや、タクシーで現地に到着してびっくり!!

こんなに大きなマンションでした。



総戸数32戸、RC10階建て

1、2階がオーナーズルームになっており、

3階部分4室が今回の内覧可能な部屋でした。


1DKで約30㎡。共益費込みで8万前後と、決して安い物件ではないのですが、

新大阪まで3分の立地など好条件がそろっており、

聞けば、竣工した時点で、すべての入居者が決まり満室稼働とのことでした。


お花も沢山届いておりましたよ。。


本物件は新築ですのでしばらくは修繕なども必要ありませんね。



ここ数年、新築の供給は少なくなっていると思われますので、

品薄感があるのでは…と思います。


こぞってマンション開発をしていた業者も、

2009年のリーマンショックを境に、

賃貸マンション開発からみんな一斉に手を引きましたのでね…



土地の価格も少し落ち着きましたので、

これからしばらくは中古一棟マンションばかりでなく、

土地から始める賃貸事業もいいかもしれませんね。



今年に入って不動産の動きも活発になってきているようで、

中古の収益物件は品薄感があります。


中古の収益マンション購入のメリットの一つは、

すぐに賃料などの収入が期待できることですが、

修繕費がかさむなどのデメリットもあります。


中には、利回りばかりにとらわれ、

土地の面積と、建物の原価を考えると非常に割高な物件も目立ちます。

いくら収益還元法だといっても、積算で原価以上の物件ではどうしようもありませんからね。

皆さんも気を付けて…