法人化して1期目

またまた久しぶりの更新です。

何でも続けることは大変です。(笑)


この1ヶ月の間、色々ありました。

まず、一番大きなこと。

8月より加盟した「売却のミカタ」ですが

わずか、3ヶ月間の加盟期間でしたが、10月末に退会しました。

私はアホですねぇ…


ただ、「売却のミカタ」さんがやっていることに共感して加盟しましたので

今後は陰ながら応援する!ということで。。



加盟する前からの心配事が私の会社の規模が小さい事。

実際、うち以外にも一人社長の会社の加盟店もありましたが、

ほとんどの加盟会社は社員を抱えた不動産会社が多かったし…



ロイヤリティ(月額加盟料)がありますのでね。

一人社長の会社では無理がありました。(と思う)

分かってはいたんですが…何とかなるかと。。

早めの決断です。


せっかく大阪の加盟店様ともお知り合いになれたのに、

それが一番残念です。


もう少し会社が大きくなって安定して再度加盟ってこともあるかもしれません。


あと、10月の末ですが、法人化して1期目が終わり申告も無事終えました。

1期目は6ヶ月の決算。

加盟、退会と無駄になった費用もありましたので…て感じです


あと、法人化に伴い、個人の不動産所得は

今迄のように事業所得(仲介など)と通算できなくなりました。


ビルは古いので減価償却費が少なくキャッシュフロー以上の(帳簿上の)益金が発生します。


これについては、減価償却>返済額の物件で、

今後少しずつバランスを取っていこうと思います。