相続不動産の取引

4月の最後の大安、滑り込みの契約となりそうです。

私のブログも滑り込み4月は3回目の更新です。


私のブログはともかく、

今回の契約、実は昨年の8月にご相談に現れて、半年以上が経過しました。

半年間売れなかったわけではなく、売れる状態でなかったのです。


相続案件です。

物件のことを、細かくはあまり書けませんが、

とにかく、弊社への相談される10年以上前から身内でまとまらなかった案件でした。



相続人が3名。

当時色々あったようで結局裁判に持ち込まれたようで、判決で決着。

内容はさておき、その3名が登記名義人となることになっています。


相続登記の手続きを当社紹介の司法書士と共同で進め、相続登記が完了。

しかし、早ければ1カ月くらいで終わる相続登記の手続きに半年かかりました。


相続登記に半年もかかった理由は…身内同士だけに起こるような問題で、

結局、その問題の解決方法を私のほうで提案し、

さらにスケジュールと方法を説明し、皆様にご納得いただき解決しました。



今回の取引を機に、少しづつでも、今までわだかまりがあったご依頼人の関係が、

修復していただければいいなぁと思います。

たぶん、昔は仲良しだったのではないかと想像できますので。


結局、まとめるためには依頼を受けた私自身が、問題を把握し取り仕切り、

依頼人の方々の利益を一番に考えて動くことと、

クライアントの方々も前向きに問題を解決しようと考えて、

行動していただけることが大事です。


とはいえ、明日無事契約が終了しても、最終的な決済までは気が抜けません。

気持ちよく最後まで売主様だけでなく買主様にも良い取引ができるように

気を引き締め頑張ります!!