理想の売主・買主様像

我々仲介に携わる者から見た『理想の売主・買主さん』とはどんな人かを

考える記事がありましたので書き出しますと…

■理想の売主像

①いつでも案内させてくれる

②いつもお部屋は綺麗にしてくれる

③案内時、こちらがお訪ねしたこと以外は、黙っていてくれる

④買い手の条件にも、しっかり耳を傾け、柔軟に対応してくれる

⑤契約調印日時の希望にも、いつでも応じていただける

⑥告知書、設備表の記載にも、心がこもっている

■理想の買主様

①良い物件をお知らせすれば、いつでも家族で見てくれる

②時間はいつも正確に守ってくれる

③売主様宅訪問時にも、売主様に感じよく接していただける

④気に入らない物件には、的確に『見送り理由』を言ってくれる

⑤気にいれば購入条件を的確に示してくれ、売主の条件にも耳を傾け

 『イエス・ノー』をはっきり答えてくれる

⑥契約調印はいつでも応じてくれる

⑦リフォーム等の要望も素直に予算・希望内容を示してくれる

とありました。

納得…なのですが、難しいようなこともありますよね。

あくまで仲介業者の立場からの理想像なので…

この中で興味深いのが、価格についての希望がないことです。

これは価格交渉には一般的に

価格交渉=購入意志

となるからでしょうか。

あくまで理想ですが、こんな買主・売主なら私も業者に好かれると思います。

私がお客様の立場になったとしても、やはりスマートでよいお客様になりたいと思いますので

参考までに記載させていただきました。

私もお客様に対して信頼・好感のもてる不動産業者になりたいとおもいます。