天王寺、RC造、今年最後のご案内!

本日をもちまして平成23年度の帝塚山不動産販売の営業は終了いたしました。

今年、弊社を通じて不動産の購入並びに売却をしていただいた方、

本当にありがとうございました。


また、会員登録いただいているたくさんの会員様、

これからも弊社ホームページをよろしくお願いいたします。

何か気になること、改善してほしいことなどあればご遠慮なくメールください。


今年最後の案内は、会員様に天王寺区の収益マンションを見ていただきました。

物件の詳細はここには書けませんが、ファミリータイプのRC造、検査済証取得物件。

エリアの希少性がありすごくいいマンションでした。

正直、もう少し利回りがあれば文句なしの物件です。



弊社は他社様同様、住宅の仲介を主にやっておりますが、

実は、今年のお取引の2割ぐらいは事業用物件、収益物件の

お取引をさせていただいております。


弊社では事業用物件の中でも収益物件などをご紹介する際は、

向こう15年間ぐらいの概算の返済シュミレーションを作成して

お渡しするようにしております。


概算の諸経費や減価償却費用などを試算して、

おおよその収支を確認してもらうためです。

これだけでも単純に電卓で数字を弾くより、

将来の事業性がずいぶんイメージしやすくなります。


結論的には少し自己資金を積まないと厳しそうですが、

ここ最近金融機関の融資審査は緩くなっているような気がしますので、

購入希望者の属性によりますが貸し出しには寛大です。

ほんとうに悩ましい物件です…


しかし、今年も任意売却の物件や値下げの大きい物件などの多数増えましたし、

世の中まだまだ不景気です。


おかしな話ですが、価格も下がり、自宅の購入や収益物件の購入を考えている方にとっては

購入のしやすい環境なのかもしれません。


あ、それと聞いた話ですが、建築コストが上がっているそうです。

材料費、人件費、震災の影響もあるのかも知れませんね。

新築を購入検討されている方は要チェックです。


来年は辰年です。辰年は過去に不景気な年がなかったそうです。

私も少しばかり休暇をいただき、年明けから頑張っていきたいと思います。

それでは、皆様よいお年を!!