極秘物件は本当にお買い得か?

お盆も過ぎてもう8月も末にさしかかろうとしております。

久しぶりのブログ更新になりました…


ところで、『極秘物件』とかたまに見受けますが、

インターネットやチラシに出ていない『極秘物件』が本当にお得な物件か…


私はそうでもないように思えます。

なぜなら、秘密である理由は、近所に知られたくないなど、

『価格面以外』の理由が多いからです。


また、広告禁止などの物件は売出し始めてすぐの物件に多く、

広告禁止にする理由が、専任で預かった仲介業者が『自己の利益(手数料)』のために

規制する場合も多いからです。(他社に売らせない)


しかも出始めなので、相対的に相場と比較しても高い場合が多いのです。

物件の売主は、ご自身の物件を極秘扱いされて、どう思っているのでしょうかね…



マイホームを探している方にはお得かどうかわかりませんが、

『わけあり物件』なら価格だけは若干安いです。


弊社でもそのような物件はたまに預かります。

売主の意向に応じて情報開示にも慎重になったりします。


自殺物件、任意売却物件、相続物件、動産やごみなどの残った物件…



このような物件は、急いで売却するものや、

保証や交渉のできないものなど様々な問題がありますので、

買取などの実績がありスムーズに取引ができる取引先や投資家などに

買取していただくことがあります。

(弊社ホームページにも売主の意向に応じて開示します)



売主の立場になってみればわかりますが、

たとえば『任意売却』の物件などは『期日』との戦いです。

ローンアウトで白紙解約など許されません。


また、『相続』で納税期日が迫っている場合なども時間との戦いです。

このような案件を抱えた売主は、

『より高く売れること』より『確実に売れること』を優先します。


ただ単に安いだけの物件はあまりなさそうです。

安いのには安いなりの理由があります。

その理由がご自身にとって許せるか、問題ないか…

ここが判断の難しいところですね。