本気度の高いお客様とは…
最近よく電話をいただきます。
いきなり「お勧め物件はありますか?」と聞かれますが、
お勧めする物件は、お客様の求めている内容や資産状況により変わります。
だから、その方を知らない限り、勧めようがないのです。
私にとって本気度の高いお客様とは、
・事務所に来社し希望物件の相談をする。
・資金についても素直にこちらの質問に答える。
・不動産屋から情報が届いたら、見送る際にも必ず返事をする。
どうでしょう…本気で探すなら、これくらいのこと
そんなに難しい事ではありません。
また、「不動産屋に数件行っても同じ物件ばかり紹介される…」
とお聞きしますが、そんな方には不動産流通の仕組み(基本)から
聞いてほしいと思っております。
あと、よく「不動産屋は信用できない」とお客様はいいますが、
実は、不動産屋をお客様が信用していない以上に
不動産屋はお客様を信用していないのです。
考えてみれば当然なのですが、不動産屋は、
社名、住所、連絡先、代表者など開示していておりますし、
不動産屋によっては社長の顔写真まで掲載しております。
ところが、不動産屋にとってはお客様はどこの誰だかわからないのです。
当社もできるだけ沢山の情報を開示し、
初めてお電話いただいた方にも丁寧に対応させていただいているつもりですが、
売主様や、お付き合いのある同業者から預かった大事な個人情報を、
顔も見たことがない上、さらに名前すら名乗らないような方等には、さすがに開示できません。
私も含めて、不動産屋は情報を扱う性質上、
お客様と信頼関係がなければ、特に大事な情報やデリケートな情報は開示しませんし、
物件探しについても信頼関係がなければその人のために
良い物件情報を紹介しようとは思わないのです。