共有部の停電

先週末から雨が続いていましたが、

今日は非常に良い天気でした。


先週の金曜日だったか、雨が降った日の昼下がり、

ふと事務所の扉を開けると、

エレベーターホールの電気が消えていて真っ暗でしたので

「誰かがスイッチを切ったのかな…」

と思い、スイッチを入れても電気が付きません。


すぐ横がエレベーターですので、

エレベーターを呼ぶとエレベーターは動きます。


しかし、エレベーターの中の電気が消えていて真っ暗…


慌てて関西電力さんと管理会社に連絡を入れ、

しばらくすると三菱のエレベーターメンテナンス会社

が最初に駆けつけてきました。

遠隔監視装置の電源が途切れたので駆けつけたとのこと。


異常を検知したらしく、私のほうから

「階段室やホールの停電です」とお伝えしました。


ただ、エレベーターの電源は動力と別になっていますので、

共用部の電気が切れてもエレベーター自体は動くそうです。


結局その後、関西電力さんと管理会社さんが駆けつけ、

ビルの分電盤を開けて確認。共有部のブレーカーが落ちていました。


関西電力さん曰く、

「たぶん…雨か何かで漏電があり、それが原因でブレーカーが作動したのだろう』

とのこと…


すぐにブレーカーをオンにして、テスターで確認して終了!!

ほっとしました。


今回の一件で私は肝を冷やしました。


もしこれがテナントの貸室部分で起こっていたら大変でした。

また、すぐに復旧できなければテナント様にも迷惑をかけるし、

第一修理代がどれくらいかかることやら…




火災保険にも特約を付けることによって、

このようなケースの故障でテナントさんなどに損害を与えた場合、

保険金が出たりします。


ただ、今入っている私自身の保険はシンプルで、

「入っているだけ」のような保証内容にしていましたので…焦りました。

(自分自身が代理店なのに…)



しかし、この一件で、お客様に進める保険も自分か「肝を冷やすこと」によって

なにが必要かを改めて確認することができました。(変なきっかけですが、一応前向きです。。)


たまたま、先日お付き合いのあるオーナー様の

一棟マンションの火災保険をお申込みいただいたのですが、

そこにはきちんとオーナー様用の特約も提案し、付けております。


近いうちに自分の保険の特約の部分の見直しもしようと思います…