目指すは、総合不動産業!!

またまた久しぶりのブログ更新です。

ブログの更新も最近少なくなっていますので、来年から日常的な業務を中心に

もう少しこまめに更新していこうと思います。


ところで、うちも今年の業務は本日で終了なのですが、

今年は、事務所移転、家主業務開始、管理業務開始と、色々ありました。


昨年まで売買仲介業一本だったのですが、

おかげさまで、自分の目指している方向に向かって少しずつ前進しております。

ただ、不動産売買だけしていた創業当初と比べて、

細々した事務作業や業務がずいぶん増えました。


ほんとは、私がずっとやってきた売買業務だけでやっていけたらいいのですが、

安定して売買の取引を受けることは、ほんと難しいですね。


来年は、売買仲介と合わせて賃貸管理にも力を入れていければと思っております。

目指すは、総合不動産業!!


やはり、経営を安定させるには、フローのビジネスだけでなく、

ストックにも力を入れていかなければなりませんね。

ボクシングのジャブのように、いずれ効果が出てくると信じています。


あと、話は変わりますが、中小金融円滑化法(モラトリアム)も

来年3月には延長なく期限を迎えるようですので、

手放す所有者様には申し訳ないのですが、不良債権化しそうな不動産が

年末あたりから市場に出てきているようです。

優良な物件ばかりが市場に出てくるわけではないので精査が必要ですね。



そういった不動産をマネジメントし、本来の状態に再生していくことも

社会にとって必要なことだと思います。


信頼の積み重ねと、業務の積み重ね、少しづつ着実に重ねていくことにより

少しずつ成果は生まれると思っております。



では、今晩もたぶん本年最後?の『忘年会』に、行ってまいります。

みなさん良いお年を!