賃貸管理スタートしました。

早いものでもう11月、今年は売買の取引が少なかった…

ただ、これまでのご縁が仕事につながっております。


昨年お取引させていただきました、阿倍野区の賃貸マンションの

管理が11月よりスタートしました。


このマンション、夏まで1室空きがありましたが、

無事入居者が決まり今では満室稼働です。


取り合えず、10月末に管理会社変更のご挨拶の連絡を入居者様にいれたのですが、

入居者の皆さん良い方ばかりでした。


気さくな方も多く、先日のお電話で結構いろいろな話をしていただきましたが、

不満もお聞きしています。


このように入居者から直接満やら希望をお聞きすると

今後の改善にもつながりますのでよかったと思っております。


入居者様からすれば、借りているとはいえ大事な住まいです。

少しでも気持ちよく暮らせるようにしていきたいと思います。


実は、昨年当社で売買のお取引させていただいた際に、

取引後エントランスや鉄部塗替の改修工事を実施されました。


その際にメールボックスは改修しなかったのですが、

周りが綺麗になれば手つかずの場所が気になるところ。

結構汚れが目立っております。


そのことをオーナーも気にしているようで、改修を検討していただいております。


ただ、エントランス外壁の塗り替えを前回しましたが、

既存メールボックスの裏側にあたる部分は塗っていませんので、

メールボックス取り替えの際は、既存の跡が残らないように

きれいに仕上げなければなりません。


いい加減な工事にならないようにするのも私の役目です。

ただ、こちらで手配するので、いい加減な工事はあり得ませんけど、

馴れ合いは厳禁です。


一見、収益には関係なく感じますが、

入居者が入居を決める際のポイントは、実はエントランスが大事で

エントランスのイメージ次第で、ほぼ入居の可否が決まってしまうとまでいわれております。

第一印象ですね…

それだけ大事な場所なのに、結構汚いままの物件が多いですね。


少しの費用をかけてでも稼働率を上げれば収益は確保できますし、

入居者様にも喜ばれます。


私も、満室ならしばらく安心です(^∇^)