不動産コンサルティング技能試験合格!

昨年、ブログに書こうかと迷い、結局書かなかったことがあります。

(たくさんあるけど…)


その中の一つ、私は昨年11月に不動産コンサルティング技能試験を受けました。

資格の概要については、ウィキペディアなどで勝手に調べていただくとして、

なんと!その不動産コンサルティング技能試験に合格していたのです。


これには驚きました。

まだ今年は始まったばかりですが、今年一番の驚きです。


今回の試験で、午後から行われる『記述式試験問題』を

最初の第一問目の計算を間違えてしまい、

そのせいで、その全体の問題をすべて間違ってしまった。(と思う)


その問題だけで、記述式の問題の4分の1。

25点ほどの配分だったので『絶望的』と、思っていました。


だから、後日の解答速報さえ見ませんでした。

初歩的なミスを犯し、もう絶対不合格だと思っていましたので。



その後、年も明け、今年受ける気もなく、忘れかけていましたが、

昨日、自宅に帰ると一通の封筒がテーブルの上にありました。


なんとなんと、合格証書が届いたのです!


封筒には『合格証明書等在中』と…

恐る恐る中を開けて…

こんな感じです。。



試験のすこし前に過去問を勉強しましたが

ほぼ一夜漬け。

まぁ、出題範囲が、金融、税制、建築、もちろん不動産と広いので

記憶には頼れませんが…


よっぽど運がいいのかなぁ…

これで、名刺に『不動産コンサルティングマスター』と書けます!!