庭のお手入れ

少しずつ涼しくなってきました。


ただ、涼しくなりましたが、雨が降らないので、

いつも夕方に事務所の庭に水を撒くのが私の日課



で、今日、庭を見てたら、

3年前の状態を思いだしました。。




写真はシェアハウスオープン時(4年前)の中庭。

これはまだ、きれいな剪定後の状態の写真です。


シェアハウスをオープンしたのが2014年で今から4年前。

シェアハウスは元旅館ですので、10坪ほどの中庭があります。


結局、オープン後の2年間、

この庭はほとんど管理されていませんでした。



ほんとに年に数回の肥料と、年1回の剪定だけ。




で、荒れていく庭を見て管理の必要性を感じました。

このままでは、樹木が全滅し、庭が崩壊してしまう・・・


で、ちょうどそんなとき、以前の事務所を貸すことになりましたので

こちらのほうに移動することにしました。


幸い、表と裏に2か所入口がありましたので、

表玄関は、引き続きシェアハウスの玄関として使い、

裏口を、新たに事務所で使えばどうにかなるかと…





現在の事務所の入り口です。



中庭を挟んで、事務所とシェアハウスって感じです。

もちろん、シェアハウスを通らず、直接事務所に入ることができます。


で、昨年5月にこちらに移動して、今年で2年目の夏です。



コツコツと修繕、手入れをして、木々も生い茂り

やっとそこそこきれいになりました。


今日の庭。樹木が生い茂っています!



鉢にはメダカと金魚。このあたりの樹木も、ほぼ全滅でした。



筧、手水鉢からの循環ポンプも自分で修理しました!



今ではお客さんが来られるたびに、

その意外性に喜んでもらっております。